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トリーバーチ コスメポーチ絨毯購入こうした客引きが最終的に絨毯店に観光客を連れていくと、今度は本人の身の上話が始まることも!「ヴァンの大地震で家族が大変なことに……」「兄弟が人身事故を起こしてしまって……」という悲劇ネタから、「僕は少数民族だけれども差別にめげず、努力してここま這い上がってきた」という辛抱人生の話などパターンは色々ですが、これはその後売りつけてくる絨毯商談への土台作り!その上で、あらかじめその場に小道具としておいてある絨毯について「これは特別な場所から来た特別な絨毯で、私の宝物だけど特別にあなたに提供したい」と持ちだします!それまでに一緒に過ごした時間、受けて来た親切、話の中でちりばめられた土台が効いてか、こういう状況下で断れる人はなかなかいなく、その辺がプロの客引きたちの怖いところ!また、最近新たに増加しているパターンとしては「この絨毯をあなたにプレゼントしたい」といいつつ、関税関係の書類のためにカードを切らせてほしいとか、税金分だけ払ってほしい、とかなりの金額をカードから引き落とすことです!ここまで来ると明らかにクレジットカード詐欺!関税書類のためにクレジットカードを機械に通したり、税金だけを支払わせるなどという話はまずあり得ません!そもそも絨毯屋が観光客に高額商品をプレゼントする、ということは地球がひっくり返ってもありえないということをしっかり頭に入れておきましょう!また、一度買った絨毯を後からキャンセルしたい場合も、税金だけは払ってほしい、といわれることが多いのですが、トルコの法律では購入後7~30日以内(条件により異なる)であればレシートと共に全額返却してもらう権利があります!購入後のキャンセル業務では必ず税金も含め返却してもらうようにしてください!引落ができなかったカードのスリップ!

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7,97TLの下にISLEM BASARISIZDIRと書かれている一方、中にはクレジットカードを2重清算するという悪徳ショップもありますので「うまくいかなかったのでもう一度暗証番号入れてみて」と言われても、そう簡単には応じないように!引落が無効だった場合は、店は無効であることを示すクレジットカードのスリップを消費者に提示するのが常識です!無効だったスリップの最後の行には、分かりやすい形で“***ISLEM BASARISIZDIR***”(業務無効)と書かれていますので、必ずこれを確認しましょう!トイレに行っている隙にカードを盗まれる事件もありますので、貴重品にも要注意です!最悪の場合ショップでは奥の個室に通され、チャイを飲みつつソファの両端をトルコ人男に挟まれる、というケースも少なくありません!こうした半・監禁状態の圧力下で、いくら絨毯を買う気がなくても「解放してもらえなかったらどうしよう」という恐怖感で購入している人もいるようです!カードの限度額が足りなければ、平気でカード会社に電話をさせて限度額を引き上げさせたりもします!女性の場合はこうした状況下でレイプ被害に遭うケースも報告されていますし、さらにこうした個室には隠しカメラが設置されており、トラブル後にこのビデオを元に恐喝されたり裁判で利用されることもありますので、行動には注意し、とにかく客引きについていかないこと、これが大原則です!被害に遭ってしまったらスルタンアフメット地区をパトロール中のザブータでは、実際に被害に遭ってしまった時にはどうしたらよいでしょうか!まず、トルコ国内で気がつくことができた場合は、警察に被害届を出すことが最重要課題!これは、帰国後にクレジットカード会社にキャンセル処理を要請したり、裁判沙汰になった場合に非常に有利になります!

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といっても、トルコの警察は常に忙しく、あまり気持ちよく対応してくれるとも限りません!これはかなり大変で気が滅入る作業ですが、ここで被害届を出さないと後から様々な面で不利になってしまう可能性があるので、なんとしてでも被害届を受理させることが大切です!同じくパトロール中の警官スルタンアフメット地区では同様の問題が多発しているため、警察のパトロールが頻繁に行われています!管轄はシルケジ・ポリス・メルケジ(Sirkeci Polis Merkezi=シルケジ警察署)になっていますが、ここは基本的に英語が通じません!地下宮殿向かいにある観光警察署であれば日本語や英語が話せる職員がわずかながらいるので、在勤の時であれば話が通じる可能性がありますが、ここには捜査権がないので、管轄の警察に案件を引き継ぐのみとなります!一方、絨毯詐欺の苦情を訴える先として、ザブータ(ZABITA)と呼ばれる商業行為を取り締まるのが専門の警察もあります!レベント地区にある日本総領事館が入っているテクフェンビル(©moveanddstay)この他、相談先として在イスタンブール総領事館に行くこともお勧めです!総領事館では過去に起きた同様の事件を数多く扱っていますので、対応策など指南してくれるかもしれません!ちなみに総領事館のサイトでは通訳者リストと英語が通じる法律事務所のリストも公開していますので活用してみては!一方、万が一日本に帰国してからこうした被害に気がついた場合は、まずはクレジットカード会社に事情を説明し、引落のキャンセルを要請しましょう!45日以内であれば照査してもらえますし、被害が続出している店舗の場合だと対応してくれる会社もあるようです!残念ながら現在のトルコは法整備がきちんとしておらず、こうした問題が多発しているお店に対しても国が営業廃止処分などの命令を下せないという問題があります!

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警察に訴えても、少額の罰金ですぐに出てきてしまうし、悪名高い店舗については建物を改装したり名前を変えたりして、また同じことの繰り返し!こうして、ほんの一部のお店で起きているトルコの絨毯問題が長年解決されないままになっているのが現状なのです!まずは私たち旅行者が気を引き締め、客引きについていかない強い意志を持つことが大切です!トルコ絨毯についての一般情報はこちらから>>>絨毯・キリム/トルコのお土産<各連絡先>■イスタンブール日本国総領事館住所:Tekfen Tower 10th Floor, Buyukdere Cad. No:209, 4.Levent(メトロLevent駅)TEL:0212-317-4600緊急電話:0212-317-4664■シルケジ警察署住所:Hocapasa Mah. Istasyon Arkasi Sok. No:5, Sirkeci(シルケジ駅舎裏Istasyon Arkasi通り)TEL:0212-522-2670■ファーティヒ地区ザブータ住所:Sultanahmet Mah. Seyit Hasan Sok. No:3, Sultanahmet, IstanbulTEL:0212-517-0202(取材協力:在イスタンブール日本国総領事館)


by tiancaiya74 | 2013-03-12 11:54